2007年8月17日金曜日

帰省早々出漁!

12日、待ちに待った4日間の帰省
家族サービスもがんばりながら、
メインの目的はやっぱり魚突き!

早速初日からチャレンジした。
熱帯低気圧の影響でうねっていたので、
波裏のポイントへ。

せめてイシダイくらいはと思っていたが、
全く姿見えず、サンノジばかり、
大勢のおかずの期待を背負って出漁したため、
さすがに坊主はマズかろうと
必死でおかずを探す。

最初のチャンスはグレねらいで潜行中に、
突然たくさんの魚が回遊してきた。
60cmくらいのコロ、45cmくらいのグレ、
それとチヌに似たタイの仲間!

どれも射程に入ってきたので、どれを突くか迷ったが、
初めて見るタイの仲間に発射!!
うまく貫通し難なく取り込み完了。

あとはグレくらいしか居ないので、必死でアタックするも、
いつも通りなかなか寄れない。
苦し紛れに遠めで発射するも、なかなか命中しない。
1時間くらいねばってようやく2匹ゲットできた。

それにしても、石物は1匹も見かけることは無く、
ちょっと???  何かあったのかな・・・

タイの仲間はどうもへダイらしい。
先日の瀬戸内産チヌとは全く別物で、
焼いて食ったら油が乗ってて、大変うまかった。

グレは夏だから期待してなかったが、これ又油が乗って、
タタキと煮付けが大好評!
寒グレとそんなに遜色無かったのには驚きだった。

石物がいなくなったのは、親父曰く“ボンベ背負って潜る連中がおるきに・・”

んーーーー

石鯛なんかボンベで突けばいくらでも捕れるだろうから、
確かにすぐ居なくなるだろうなあ・・

やめて欲しいよ まったく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿