2007年8月29日水曜日

思わぬ獲物に大満足!!

日曜日 家族の許可が出て、久々の瀬戸内出漁に出掛けた。
目指すは6月に石鯛らしき魚影が見えた地磯!
朝、上げ潮の満潮前でいい条件のはずだ・・・
と、期待しエントリーすると、透明度は良いのだが、
魚は全くいないではないか!!
25cm以下のチヌがチラホラ見える程度で、狙ってるスズキなんか全く見えないぞ・・・あらら???

仕方なくポイント移動し港の波止へ、ここは水深もかなりあり、
陸から見ても、かなり期待できそう
しかし、期待とは裏腹にここも全くダメ!!
んー、瀬戸内は難しい、いない時はトコトン魚がいない・・・
水温とかも関係あるのかな??
ラッシュガードでも暑いくらい・・・
仕方なくおみやげ用の小さなタコとニナ貝を拾いエキジット。

最後の予定ポイントも止めようか悩んだが、車から近いので、
様子見にエントリー。
透明度良く、海底はきれいな砂なので、リゾートで泳いでいるよう。
ここは、やはり回遊性のあるスズキやチヌはいなかったが、
居付きのグレ、メバルは結構多い様だ。
型のいいグレを狙うも捨て石が魚礁の様になってて、穴に入ると何処にいるか全く分からない!
穴の中のグレ探してると大きな唇 
んん?これが噂のアコウ?
ちょっとドキドキで一旦浮上し、再潜行!
ゆっくり覗くも、残念ながらそこにはもう居なかった。

1年前アコウという魚を初めて知り、憧れて以来、初の遭遇だった。
ちょっとやる気が出て更に先に進むと、同じように唇が・・
今度は逃げられず、少し距離を詰めてきたので何とか確保。
それ以降、こちらを見上げ、45度位に立ってホバリングしているアコウと何回か遭遇したが、外したりスルーしたりで結局2匹のみ追加。
アコウの行動って某サイトの解説通りで、捕獲には大変役に立った。
帰りしには、何とかグレ(31cm)も確保し、
ルンルン気分でエキジットした。

やっぱりアコウ いる所にはいるんだなあ・・・
サイズは約45cm、39cm、31cm

料理法調べて、刺身、煮付、アラ汁でおいしく3日がかりで戴きやした。 
今回やってないけど、鍋もうまそう・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿