2010年8月30日月曜日

タガメ採集シーン

先日のタガメ捕獲の瞬間です。

video


2つ目のポイントでタガメの姿をとらえましたが・・・

2010年8月28日土曜日

幻の水生昆虫タガメを求めて

去年の春に引き続きタガメを探して遠征してきました。

四国はほぼ絶滅との事で、有力な本州へ渡りました。

そこは自然豊かな山里が続く、絶好のロケーションで期待が持てます。

早速ポイントを求め車でウロウロ・・・・



でも、堀上みたいな溝はあんまり無く、水路中心に探していきますが、

こんな山里でも水路はコンクリート製なので、なかなか良い場所がありません。





そんな中、

“あったよ!”

息子が叫びました。

少しだけ土の堀上の水路があるとの事で降りて探ってみました。

すぐにタイコウチ、ドジョウ等が入りこれは期待できるぞ!って事で、

更に探っていると、近所の子供が様子を見にきました。

タガメ居るか聞いたところ、

“ここには居ないよ・・・。”





がくっ”



どうも、もっと上流の方がポイントとの事。

でもこの近辺に居るのは確かなようだ・・・。





有力情報に期待が高まり、早速そのポイント方面へという事で

移動前念のために私がコンクリート水路も探ったところ、



なんかでっかいのがモサモサ・・・






うわあ!

タガメ!

ほんまに居た!

初めて見るあこがれの水生昆虫

ビデオで見たあの生き物が動いているのです!


やったー!
息子と2人で感動して叫んでいました・・・

近所の男の子は????

”なんやこのこどもおやじ”って思ってるんでしょう、

こっちの様子に驚いているようでした。 へへへ



その後周辺を探索し1匹追加。

別のポイントでも1匹追加し、合計3匹

これ以上追加しても飼育できないので打ち止めにし、

雄雌判別にあまり自信が無かったので3匹共持ち帰りました。


ブリードできればなあ・・・なんて思ってますが・・・・



2010年8月13日金曜日

大きなメジナ

実家で宴会をやるとの事で、おかず捕りに海に行ってきました。
ボートを借りて気合い十分!
大きなスジアラ狙ってエントリー!


・・・・でも、あまりいいのはとれませんでした・・・・

まあ、こんなもんです。


今まで見た事もなく大きなメジナがいたので、チャレンジし、無事仕留める事ができました。
大きくて太ったやつは夏でも結構食えますよ。

2010年8月10日火曜日

手長エビ

実家の高知で息子と従兄弟の子を手長エビ突きに連れて行ってきました。
川は水温が低いのであまり長時間入っていられませんが、

そこそこ捕れたようで楽しんでいました。