2012年1月9日月曜日

クワガタの材割り採集

どうしても香川産ワイルドの種が欲しいあまり、

ついに・・・

禁断の “材割り採集” の道に迷い込んでしまいました。

早速ガーバーの斧を買って、ネットで勉強し山に入りました。
多分、有名どころは荒れてるんじゃないかなって予想で、
綾川でもかなりはずれの山です。

朝から適当な林道に入り物色して行きます・・・・・

良さそうな朽ち木は少なく、適当に試し割りしながら奥へ進みますが、
芳しくありません。

やがて、荒れ地になり行き止まりとなってしまいました。

薄そうな地域なので、深入りせず、広く浅く作戦を選択していたので、

引き返す事に・・・・
ノロノロ帰る途中、行きは死角になって分からなかったのですが、
すぐ林道脇に、正に写真で見たようなキノコの付いた
絶好の切り株があるではないですか!

おおー!!

これこれ!

“ネットの採集記”ではこんなのから必ずでてるぞー!

って・・・・・・・・。
もう半分採った気分です・・・・(バカ)


・・・・で、まだ慣れてないので肝心の切り株写真はありません。
ごめんなさい。


朽ち具合は進んでいそうなので、成虫いるかもって事で、
慎重に表面からスライスしていきます。

と、すぐに・・・・

ボコッ!

穴が開きました。中を覗くと・・・・・

コクワ♂成虫!・・・・(泣)

おービックリしたー

でもいきなり成虫出て、なんか余計にワクワク!

とにかく虫は居るぞ!

次や!


・・・で、   続いて・・・・

ボコッ!

またまた大きな黒虫!

おおー今度こそ!!



・・・・・・・ノコ♂!

おービックリしたー

でも材割りっておもしろい!

まだ、表面付近で食痕すら出して無いのにすっかりハマってしまいました。
こりゃオオクワおるかもなって事で、更に慎重にスライスしていきます。

やがて写真で見たクワガタの食痕が出てきました!

これこれ!写真と一緒や!

・・・・食痕見ただけで感動してたりする。(笑)

追いかけると確かにクワガタの幼虫が出ました。

でも、さんざん同定のサイトで勉強してきたにもかかわらず、
何の幼虫か分かりません。

そうです。比較対象が無いので、大きさの感覚が読んだ知識だけでは
いまいち掴めないのです。

顎の特徴からヒラタやノコではなさそうで、コクワかなって感じ・・・・
まあ、初めてなので、持ち帰ります。

その後、いくつか追加するうち、おしりが黒く顎も太いのもいたので、
こっちはノコやな!

で、顎真っ直ぐなの見ながら例のアーチ無いなあ・・・・
こいつは コクワやな?

なんて判断しながら夢中で削っていきました。

やがて芯に近い部分にやや太めの食痕が出ました!


よっしゃ! これオオクワかも?!


ってつぶやきながら、一人で盛り上がってます(笑)

上の方から下へ食い進んでいる跡を追いかけると、

やがて穴が開き、主が出てきました!


おお!

今までのよりでかいぞ!





でも、ちょっと頭色薄い・・・・


やっぱりコクワ!???

そんな感じ・・・・トホホ

そうやわな! 簡単にオオクワ出るわけ無いわな・・・・

今日はこれで終わりにし、1%くらいオオクワ期待を持ってこの幼虫を持ち帰りました。

ああ、やっぱり材割りも楽しい・・・・・

























0 件のコメント:

コメントを投稿