2012年1月28日土曜日

オオクワポイントへリベンジに向かうが・・・・

きょうは、とっておきのポイントに材割りで勝負を賭けに行ってきました。

“オオクワポイント”

そう、夏にオオクワガタ捕まえたポイントです。

早朝から気合い十分で入ります。

まずは林道周辺・・・・
んん、やっぱり前回のポイントより人が入っている形跡があります。
材はまだ若いか極端に古い切り株が多く、イマイチかな?

早々に見切って、山に入りました。
人の形跡は無くなり、材もそこそこです・・・。
倒木をいくつか削ってみました・・・・が、

コクワ!  コクワ! コクワ!

虫はすごく多いみたいですが・・・・本命出ません!

そんなはずない!

「材割りより難しい樹液で見つけたくらいなんで、ざぞかし入ってるんやろなー」

って、期待度マックスで入ったもんだから・・・・・
だんだん元気なくなってきます・・・・・


・・・が、

尾根付近を惰性で歩いていた時の事、
特上ニクウスバ付き倒木発見!
ある場所も、材も申し分なし!

早速削ると、朽ち方も申し分なし!


よっしゃ! こりゃ いただき!


急に元気回復し、慎重に削っていくと・・・



おお!いきなりぶっとい食痕!!



こりゃあ、今までで最も太いぞ・・・・・

オオクワポイントだし、こりゅあもらった!
って、興奮度マックスに達しました。


これです↓



初めてのドキドキ感

更に慎重に削っていきます・・・・・・・

しばらくすると・・・・・・

ポコッ

小さな穴が開き、中を覗くと・・・・

なんだか黒っぽい物体が・・・

おお!成虫か!?

あなを広げ確認すると、






ガーン!





大きな幼虫の死骸・・・・・・

頭でかいでかい!

全身の力が抜け、しばし呆然。


写真撮るのも忘れてしまいました。

この日は結局ドキッとしたのはこれのみで、帰り際に
頭幅9.5mmの3令初期のヒラタらしき幼虫を持ち帰りました。
やっぱり材割りも甘くないです。



またまた採れない採集記となってしまいごめんなさい。

採れると思ったのになあ・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿