2012年5月18日金曜日

樹液採集~下見でいきなり!?~

明日、子供と今期初の樹液採集に行く約束をしていたので、
仕事帰りに樹液の様子を見に行ってきました。

もうちょっと早い時間に行こうと思っていましたが、仕事が残業になり
現地に着く頃にはすっかり暗く21時頃でした。

そこは、冬に見付けたポイントで、“Aクラス” の樹液木が
林道から比較的近い場所にあり、シーズンになると真っ先に
確認したかったポイントです。

ライトを準備し、念のため針金、カメラも持って入っていきます。
真っ暗な広い空間は気持ち悪いですが、林の中に入るとそうでもなく、
逆にワクワクする気持ちの方が勝ってきました。(笑


程なく、目的の木に到着し、
まずは正面の程良い高さにあるメクレからチェックします・・・・

ぱっと見、樹液は出て無く、蜘蛛の巣やゴミが有り
まだまだかな?って感じですが、

よーく見ると、奥にじっとしている黒い虫の背中が・・・

んん?

マイマイ君ではなさそうです・・・

お尻をこちらに向けているので良く確認できませんが、
あまり大きくはなさそうなので、コクワかな?と思いながら小枝で刺激しますが、
残念ながらアゴは見えません・・・。

しかし、少しだけ横を向いた姿が、最初思っていたより大きく、
ヒラタかもしかしたらオオクワかも?と思い、一応掻き出してみる事にしました。


持ってきた針金を曲げホジホジ・・・・




しばらくして、再び少し横を向いた時、

わずかに見えたアゴは先端が分かれているような・・・・・

もしかするかも・・・・

慌ててカメラで撮影です(笑




メクレなんで奥が閉ざされており、こちらの勝利は確実なんですが、

必死で踏ん張ってるせいか、なかなか動いてくれません・・・・・。





約10分の格闘を楽しみながら傷つけぬよう慎重に寄せてみると・・・



おお!

ほんまにオオクワガタやわ!!

ちょっと小さいけど、ちゃんと大歯型っぽい!



今期いきなりの登場で、前回ほどではありませんが、それでもうれしいですね!

手にすると、ブリードの大型ばかりみてるせいか、ちっちゃくかわいい!

さすが、ワイルド越冬虫らしく、背中は小傷だらけ、アゴ先端はチビて丸くなっています。

おまけに裏はダニ・・・・


しばし撮影し、今回も虫カゴは無かったので、
またまた手に握りしめ、一応周辺の木もチェックしますが、
他はコクワすら入っていませんでした・・・。

これでオオクワ採れた時は、3度共 “会社帰りの様子見で” となりました。

私の場合、なんか軽い気持ちで行く方がツキがあるみたいです(笑



帰宅して計測すると、体長55mm程度の小型オスですが、
ギリギリ大歯型っぽく見えます。

55mm程度ですと中歯型が普通のようなので、“オオコクワ”かもと思い、
息子に見せましたが、オオクワに違いないような感じです。

元々小型の血統なのかも知れませんね。


これなら明日も期待できそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿