2012年5月13日日曜日

これはスグレ物! ~菌糸プレスマシン~

今日はすばらしいマシンをご紹介します。
ashtaka様製菌糸プレスマシンです。
オオクワガタ飼育に欠かせない菌糸ビンを詰めるためのマシンです。
特に数多く詰める時は重宝します。

実はこれ、市販品でなく、
趣味でオオクワガタをブリードされているashtaka様が作ったものなんです!
説明書等まで添付されており、驚くほどの完成度だと思います。

6本のハンドルを持って回すと台の上部にあるアルミの円盤状プレス部が上下し、
菌糸オガを詰め込む仕組みになっています。

先日8ブロック、昨日10ブロック一気に詰めましたが、非常に楽ちんでした!
ギア比?(でいいんでしょうか?)がちょうど良く、ハンドル回転量と
プレス部のストロークのバランスは最高です。
それと6本ハンドルはかなり効いていると思います。

思った通りに操作する事ができ、まさに “快感!”

予想以上の快適さに詰めながら一人興奮していました!
(家族は何の事か分かってないようですが・・・)

強度的にも申し分無く、この仕上がり具合は感動ですね!

詰める作業より、ビンの消毒、ブロック崩しの方が手間だし、
実際時間も掛かってしまっていました・・・(笑

8ブロック詰めた際に、台座のラワン合板の表面がささくれ立ってきたので、
ステンレスt=0.8mm の板を貼ってみたところ、板はへこむ事無く、大丈夫そうでした。

又、コンテナボックスに乗せて作業する際、底がフラットだとズレるので、
底板にズレ止めベニヤをビス止めして使っています。
(塗装は好みで塗っちゃいました・・・・)

そういえばこの台座寸法もちょうどいいんですよね・・・・。

Ver.2を製作されるようですが、私が使った限りでは改善点は見当たりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿