2012年6月3日日曜日

綾川産ワイルドのオスが羽化

2月に採集した綾川産のオオクワ幼虫の雄が羽化したようなので、昨日掘り出してみました。
メスはすでに1頭羽化していますが、我が家ではオスはまだ掘り出した事はありませんので、
ドキドキです。

そっと蛹室の上部をはがすと・・・・

居ました!

まだあずき色で腹も納まっていませんが、立派な大顎を持った美男子です!

自分の予想より遙かに美形だったので、うれしくなり夢中で写真撮っちゃいました(笑)
幼虫時頭幅11mm  体重13g→15gで、一番最初に割り出したオスです。
早くも種親当確です!(笑)


又、昨日の朝は暖かかったので、軽い気持ちで樹液の様子も見てきました。
2割くらいの樹液木で出始めていました。
コクワくん達は朝から夢中で樹液吸ってました!


少し歩きますが、今シーズン特に期待しているポイントまで足を運んでみたところ、
ここでも樹液出始めていました。

少し高いところにある樹液場に登り覗いてみると、
大きめの背中が素早くめくれの下に隠れるのが見え、一瞬 ドキッ!



ライトを照らすと・・・・

ヒラタ君でした。

55mmくらいでしょうか・・・・


やっぱりワイルドヒラタは凶暴で、写真のように指やられました(痛)

ヒラタは家にも大型が居るので、リリースです。

残念ながら、オオクワガタの姿は見えなかったですが、

大分樹液場が賑やかになり、見るだけでとっても楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿