2012年7月24日火曜日

残りの成虫掘り出し

2月24日に採集した残りのオオクワガタの幼虫が羽化したので掘り出してみました。

まずは採集時体重11.5g 頭巾10.5mm オスです。


香川県綾川産ワイルドオオクワガタ(F0) ♂ 65mm

香川県綾川産ワイルドオオクワガタ(F0) ♂ 65mm

2番目に大きかった幼虫ですが、ビンで十分大きくなったようで羽化後は一番大きくなりました。

綾川産らしく顎は直線的で、すっきりした美男子ではないでしょうか?




次も同じ木で初令採集したオスです。

頭巾10.5mm でした。


香川県綾川産ワイルドオオクワガタ(F0) ♂ 59mm

香川県綾川産ワイルドオオクワガタ(F0) ♂ 59mm

形状は似通っていますので、兄弟の可能性が高いですね。

他、もう1頭40mmのメスが羽化してました。


この時採集したのは7頭いますが、これで羽化出来なかったオス1頭除いて6頭すべて羽化し、
ちょうどオスメス3頭ずつとなりました。
別の日に採集した2頭のメスも蛹の最中ですので、もうブリードには十分過ぎる程です。
何頭かは同じ山に返し、1ペアくらいは他の人に育ててもらおうかとも思案中です。



ついでに購入幼虫の現時点最大個体はこれ




黒王さまからの久留米で、幼虫時25g、羽化サイズ76mmです。
目標30g、80mmにはまだまだですね・・・・難しい。
綾川ワイルドの方が美肌ですが、こちらは大顎が太く迫力が全然違いますね。

盆休みに、あみだくじで親戚の子供の元へ行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿