2015年4月19日日曜日

一撃! ワンプレスマシン

ブリードの近況ですが、最高温度に達してから20日以上経過しました。
メスは早いので蛹、多くは蛹室作成~前蛹といった状況です。

オスの方はやっと蛹室作成が始まった固体がチラホラ・・・・
少し動きが鈍いですね。

暴れの方は、今年も相変わらず多くなっております・・・

菌糸2銘柄のうち、一方は環境が合わなかったのか、全てカビ&劣化で、暴れ率100%。
もう一方はなかなか良い状態ですが、それでも暴れ率40%~50%くらいでしょうか・・・・?
今後もう少し増えるかも知れません。

たくさん居た35g以上の大型幼虫も、暴れなしで蛹化しそうな個体は、現在2頭のみといった
寂しい状況です・・・・・

こんなにダメな経過でも、我が家としては “過去最高” の経過ですので、
昨年ほど絶望はしてません(笑

期待出来そうな個体は、暴れてもさっさと4本目に入れております。



やはり、添加剤等で幼虫を太らせても、暴れが多くなるような気がするので、
今期は、添加無しか、極少量にして飼育してみようと思います。

今シーズン(来年)の目標に “暴れ率20%以下” を加えておきましょう(笑




さて、暴れとはあまり関係ないと思いますが、
シーズン開幕に向け、道具の大型補強をしました!

昨年末、どうしても今話題のワンプレスマシンを試したくなり、
三階松さんの400kgプレス(現在は420kg)を予約してしまいました。

ashtakaさんのマシンがあるのに、一度試したくなると我慢できないんですよね(笑



2月に到着し、暴れボトル詰めに何度か試しましたのでご報告致します。



まずは外観。




さすがに最新の強力プレスマシンらしく、いかにも頑丈そうで安定感があります。

オプションのストロングアタッチメントは、とにかく分厚い!

大きさは、ashtakaさんのマシンとあまり変わりません。


早速、動かしてみると、
動きは大変スムーズで、惰性でプレズ部が上下する程です。

操作が安定しており、実にしっかり作られている印象があります。


反面、予想はしていましたが・・・

本体が “重い!”

20kgの本体は、出し入れに結構覚悟が要る重さなので、
保管場所は検討する必要がありそうですね。







実際に使用してみたところ、

予想通りスムーズな動きで、圧倒的なプレス力です!

しかも、あの重さのおかげで、使用中もマシンがずれる事無く安定しています。

ただ、強力なプレス力を得るためにギア比を低く(?)してあるためか、
今まで使用していたマシンに比べ、ハンドル回転の割にプレス部の上下が小さいですね。

そのため、何度か菌糸を足しながらプレスするのはかなり面倒です。




やはり、このマシンは “ワンプレスに限る!” って事で、

付属の55φプレス板にも、74φのステンレス板をエポキシで接着し、
800cc、500cc用のワンプレス板を作ってみました。








あとは、菌糸を盛るためのガイドです。

最初、三階松さんのHPで紹介されていた方法で作成したのですが、
径が大きいので、こぼれが結構発生します。

やはり多くの方が利用している塩ビパイプで作ってみることにしました。
特殊の工具はありませんので、見た目悪くとも、簡単な方法という事で・・・・





まずは800cc、500cc用。

うちでは、オオクワキングさん、DOSさんのクリアボトルを使用していますが、
これらのボトル口の内径と、塩ビ管VP75φの内径がほぼ同じです。

又、ボトル口の外径(ネジ切り部)と、塩ビ管VU75φの内径がかなり近い値です。

そこで、VP75φと、VU75φ用のソケット(継ぎ手)をカットしたものを接着して作成してみました。




これなら単純にカットして接着だけなので、そう難しくないと思います。





ポイントは、

①VUとVPを間違わない事。(VPパイプにVU用継ぎ手です。外径は同じなので使用できます。)
②塩ビ管用の接着剤を使う事。(他の接着剤でははまりにくいです。)
③ソケットに差し込む際、完全にリブまで入れずに手前10mm~12mm程度で止める事です。



このリブはVU75φの内径≒ボトル口外径になっていますので、セットした時にぐらつきを押さえる
役割をします。




次に1400cc用です。

こちらはボトル口の内径、外径がVU100φのそれぞれ内径、外径とほぼ同じなので、簡単です。
VU100φのパイプと同じくVU100φ用のソケットを使用して作成します。
上と異なるのは、ソケットに差し込む際、今度はリブ一杯まで差し込む事です。




さて、いよいよワンプレスにチャレンジです。




まずはセットして菌糸を盛ります。





ストロークの関係上、ガイドの長さはやや短めですが、
菌糸の量は、表面を軽く押さえる程度で丁度良さそうです。

幼虫投入用穴明けを置いて・・・・





おりゃあー” と一撃!




・・・あら、思った程力は必要ありません。

あのギア比のおかげでしょうか??
心地よい感触で沈み込んでいきました。

なじませるため、その状態で数回軽くプレスして外すと・・・・






プレス完了!  



“おっ! 良い感じです!”



これは感動的です!

当初、オーバースペックかと思っていた1400用のストロングアタッチメントですが、
分厚いので、プレス版の上には菌糸が溜まらず、重さもバランスの良さに
つながっているようで、悪くありません。

気になっていたギア比も、ワンプレスなので全く気にならなくなり、
これなら大量の菌糸詰め時に、強力な武器となってくれる事でしょう!

800ccは更に軽く、簡単にワンプレスできました!




これからこのマシンを検討されている方へ

このマシンは、ワンプレスで使ってこそ実力を生かせます!
ガイドを上手く工夫して、是非ワンプレスでご使用ください。






 ちなみに、今回ashtakaさんのマシンにも、若干の補強をして、
大きいプレス板を取り付けたのですが・・・

800ccならワンプレスも行けそうかな・・・???って感じでした。

ashtakaさんの方が本体重量が軽いので、気軽に出し入れ可能なだけに、
実は、800cc用ワンプレスマシンとして “最強マシン” かも知れません。

但し、壊れなければの話です。(笑

私のマシンは、最も初期のタイプなので、明らかに

“規格外使用” となると思います。

ですから、普段はワンプレスでは使用せず、ブロック数が少ない時に、
すぐ引っぱり出して、複数プレスで詰めるような使用方法になると思います。

少ない時は、軽さも大きな魅力になってしまいますね。

ここを見て下さった方も、無理をして壊さないようにご注意ください。


(今では、ashtakaさん、三階松さん共に専用機を用意されているようですので、
 ワンプレスご検討の方は、初めからそちらを選択して頂くようお勧めします。
 ashtakaさんの方は、専用ガイドも用意されていますので、上記の様なハンドメイドも
 必要無いと思います。)




優れた機能を持った、これらのプレスマシン。

近頃は、見る度に惚れ惚れし、美しく感じるようになってしまいました。
プレスマシンマニアになりそうでヤバイです。

2台で止めとかないと・・・・・(笑



こんなに素晴らしいマシンを、安価で作って下さる方々には、
本当に感謝せずにはいられません。






















12 件のコメント:

  1. 郡部の鬼豚2015年4月21日 7:03

    ju_tsuさんこんにちは。
    先日は素晴らしい贈り物本当にありがとうございました。
    まずは♀幼虫完全羽化に日夜励んでおります。

    プレスマシンまたまた素晴らしい。
    手詰めアナログの私には高嶺の花です。
    私の中ではju_tsuさん更なる博士になっていきます。

    返信削除
  2. 親方さん
    こんばんは。

    こちらこそ送った以上のものをお返し頂き、大変恐縮しております。
    日曜日に早速頂きました。
    味噌煮込みは特に出汁が最高に良くて、余った出汁で翌日も冷凍うどん入れて食べた程です(笑
    どうもありがとうございました。

    ブログ拝見しましたが、200本以上も詰めるなら、その労力・時間を考えると
    購入しても1~2年で元は取れると思いますよ。
    強く購入をお勧めします。
    本当に全く違いますから(笑

    私などはその機能美故に、使う度に喜びを感じ、菌糸詰めが待ち遠しいくらいです。
    終わったあとは車をメンテするようにきれいに拭いて飾ってますよ(笑

    っていうか・・・

    近頃、いや、もう5年くらい車は手洗いしてませんが・・・・・

    返信削除
  3. Ju-tsuさん
    こんばんは、詳細な使用レポート興味深く拝見させていただきました。
    我が家の初代三階松さんのプレスマシーンもまだまだ現役で使ってますが、
    新型プレスマシーンますます、欲しくなってきますね。
    今度は菌糸の廻り具合も教えてください!

    返信削除
  4. おはようございます。

    凄いパワーですね。ashtakaプレスでも十分だと感じてる自分にはもったいないかもしれないです(^_^;)ですが、マシンは一度使うと手詰めには戻れないですよね。

    何気にわんちゃんも興味津々のご様子で(笑)

    返信削除
  5. おはようございます。

    同じものを使用中ですが、ワンプレスまでには至っておりません(>_<)

    早速記事を参考にさせてもらい、ワンプレス用アタッチメント作ってみます。
    GWは菌糸ビン作りで忙しくなりますからね!!


    返信削除
  6. こんにちは!

    ju_tsuさんも三階松さんのストロングプレス機を
    購入されたんですね!
    実は私も300の方ですが、一年前に購入しました。
    ワンプレスには非常に興味があり、色々と考えていましたので
    非常に参考になりました(^^)
    ちなみに、74φのステンレス板って普通に売ってるんですか?
    ガイドパイプは塩ビのパイプが一番良さそうですね♪
    ju_tsuさんの記事を参考にDIYしてみます。
    果たしてjustさんのようにうまくできるかな(^^;

    返信削除
  7. anchorageakさん
    こんばんは。
    そうでしたね。初代プレスマシンの記事拝見した記憶があります。
    ワンプレス楽ですよ!
    お勧めします(笑

    全くのワンプレスですとやはり詰めムラが出るかも知れませんが、
    一撃してそのまま軽くなじませるように数回プレスすると結構良い具合に詰まります。
    菌の回りも今までと違いはありません。
    レビンGの場合は、ワンプレスで強く詰めると底の方は小さな空気穴ではやや厳しく、
    菌の回りが悪くなります。

    返信削除
  8. masaさん
    こんばんは。
    パワーは凄いですよ。
    あんまり力入れるとボトルが壊れそうで怖いくらいです。
    私もashtakaプレスで十分と全く興味なかったんですけど、
    何だか急に欲しくなってしまいました(笑

    犬も初めて見るマシンにビビリながらも、興味深そうに寄ってきて離れませんでした。
    動かすと、速攻退散しましたけど・・(笑

    返信削除
  9. KUWAMIYAさん
    こんばんは。
    案外三階松さんのマシン持っている方多いですね。
    一般マシンと比較すると、このマシンは普通の詰め方だと
    ハンドル操作が大変で、結構つらいと思いますよ。
    絶対にガイドを作ってワンプレス仕様にした方が良いです。
    これは自信を持ってお勧めします。

    返信削除
  10. トシクワさん
    こんばんは。
    トシクワさんも三階松プレス愛用者でしたか!
    そういえば菌糸もそうでしたよね。
    300kgとの違いは底板だけだったと思いますので、
    トシクワさんにも強くワンプレス仕様をお勧めします!
    74φの板は残念ながら市販品ではありません・・・
    知り合いに頼んでカットして頂きました。
    こればっかりは既製品でなかなかピッタリのは無さそうですよね・・・・
    クリアボトルのメーカーが同じでしたら、
    ガイドパイプ800用は、VP管にVU用継手なのでお間違えなく・・・

    返信削除
  11. 初めてコメント致します。
    以前はコメントありがとうございました。

    とうとう400kgプレス購入ですか。
    ワンプレスやめられないですよね。

    ただ、ワンプレスでの堅詰めするのはお気を付けを。
    芯のラック棒の山をつぶし、すでに交換2本目ですが、動きが渋くなってきました。
    予想以上に力がかかってしまうようです。

    返信削除
  12. k2-ttmさん
    こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    k2-ttmさんの使用レポートは大いに参考になり、購入に背中を押して頂きました。
    大変感謝しています。

    そして、またまた貴重な情報をありがとうございます。
    あれだけ頑丈そうでもラックの山は弱点なんですね。
    他の部分が頑丈なだけにもったいないですね・・・
    どの程度の力か分かりませんが、堅詰め要注意、了解です!

    実はつい先日、三階松さんから強化型のラックについての案内があり、
    早速注文したばかりだったので、なるほど納得しました(笑

    返信削除