2015年12月31日木曜日

やらせ写真

近頃は運動不足のためか、腹がかなり〝やばい″状態です。(笑

家族からも〝どうにかしないと危ないよ″と言われる始末・・・・

山にでも行って、運動しなければと、

この休暇に菌糸詰めの合間を縫って、軽く行ってみることにしました。



本格的な採集ではなく、以前見つけた立ち枯れの様子を伺うのと、

ブログの背景に使う〝やらせ写真″ ?? 撮影が目的です。




12月は雨が多かったのですが、ここ数日は好天続きで、山は落葉樹の葉も落ち、

いやな蜘蛛の巣も無く、快適に歩くことができました。



立ち枯れの方は、まだ立ってるのもあれば、倒木になってるのもありました。

こんな感じで・・・・





削ると、

少しだけ期待させてくれるようなシーンにも出会えましたが・・・・・








すぐに消滅してしまいました。








これは期待のエノキです。



これも少しだけ〝おお??″っとなりましたが・・・・









違いましたね・・・(笑

この場所は虫が少ないようで、この食痕以外は虫っ気がありません。

このまま腐らせるのはもったいないので、

少しだけ産卵材用に頂戴しちゃいました。



これ、よく産むし、割り出しも簡単なので、最高なんです。





〝立ち枯れチェック採集″ はこのくらいで、後は、〝やらせ″写真撮影″ です。



モデルは〝地元産F1個体″

寒い時期の方が、虫の動きが少なく、撮影しやすいんですね。

ミラーレスも持っていきましたが、結局いつものコンデジの方が活躍してくれました。

センサーが小さい分、ピントが深いのと、レンズが小さいので、狭いところでも有利です。


こんな感じです。







背景に採用したショット↓



これまでは、やらせでなくリアル採集時に撮った〝ノコギリクワガタ″ の背景だったのですが、

オオクワメインの内容なので、ずっと変更したいと思っていました。

でも、オオクワのリアル採集で、使えそうな写真を撮るのは超難しい・・・・・・

結局、やらせに頼ることにしました。(笑



やってみると、案外うまく撮れなく、とりあえず満足できるまでかなりの時間を要しました。

体を動かさないので、採集の格好だとちょっと寒いですが、なかなか楽しめましたよ(笑

今度は、簡易レフ板なんかも試してみようかな・・・・



そう、帰りにメジャーな地区の立ち枯れチェックに立ち寄ると、

関西からのベテラン採集者の方にお会いし、少しだけお話をお伺いしました。

山で、他の採集者に会うことはめったにないので、大変うれしかったです。


採集の方も、今シーズンは、菌糸交換が済んだら少し出掛けたいと思います。

夏にレア地区で樹液採集した、中歯型♂の嫁さん探しに・・・・

地元なので、産地も〝市町村″ が違えば区別し、ブリードしたくなってしまうんですよね。

うまく見つかると良いのですが・・・・









最後に、

お正月を迎えるので、おいしい お酒 紹介しておきます。



近所の酒屋さんに寄ったら、ブロガーのイケダハヤトさんおすすめの

〝土佐しらぎく″ が置いてありました。

http://www.ikedahayato.com/20150108/19013968.html
http://www.ikedahayato.com/20151112/43440978.html


店の〝日本酒仕入れ担当者一押し銘柄″ との札も立っており、

製造年月日を確認して早速購入!

新鮮な生酒ということもあり、やや発砲しており、酸味は控えめですごくフルーティーです。

口当たりも柔らかく、みんなが勧めるだけありますねー




香りが良いお酒は大好きなので、他の〝しらぎく″ も購入したくなってしまいました。

見かけたら、強く購入をおすすめしておきます。



私も今から実家に帰省するので、お土産にもう1本買って帰ろうかな(笑


                                       ・・・・・以上



それでは、皆さま良いお年を!