2018年5月8日火曜日

2017ブリードはダメみたいです。

今年のゴールデンウイークは高知帰省をやめ、のんびりと過ごしたせいか
あっという間に終わった感じです。

下の子も大学生となり、関西から帰るなり

「香川のうどんが食べたい!」(笑

せっかくなので、地元民はなかなか行かない有名店へ出掛けました。

朝ご飯抜いて、開店直前を狙いましたが、
さすがGW、かなり先客がいらっしゃいました。



開店直後の様子 ↑


1時間待ったご褒美のうどんは、相変わらず見事な出来でした!

ここ「おか泉」さんはとにかく冷たい麺が絶品です。

麺の表面の水分量と、芯の水分量の差が他のうどん屋さんに比べ大きく感じ、
独特のねばり腰が堪能できます。


この秘密は何でしょう??

粉や打ち方もあるでしょうが、
私の勝手な想像で、蒸気釜で高温を保ったまま茹でているのが大きいのでは?
と思っております。



メニューは、
↓こちらの「冷や天おろし」が有名ですが、
冷や天おろし




こちら↓ エビ1本とレモンが少ない「ぶっかけ天ぷら」でも十分満足できます。
ぶっかけ天ぷら


(ちなみに温かいうどんでは、ここまで 並ぶ 価値 は感じにくいと思われますので、
    冷たいメニューを強くお勧め致します。)



さて、満足して店を出た頃には、なんと2時間待ち!

大勢の人の前で写真を撮る勇気がなく、撮影してませんが、
ディズニーランドのような行列になっていました。(笑







食後は高松市に出来た新しい公園「あじ竜王山公園」

有名じゃないので、GWでものんびりしています。
アート作品が多数有り、景色もほぼ360°展望が開け、綺麗な公園でした。


ただ、山頂に有り、雨の少ない香川です。

芝の管理大変そう・・・・・

アート作品が点在


芝生が気持ち良い!





ありんこ見つっけ!!











前置き長くなりましたが、ブリードの話題です。

まず、2017シーズン幼虫の状況ですが、
前回キノコ生やしてやや不安な経過とお伝えしました・・・・



こんなことになっています!



んー、やっぱり やらかしてしまいました(笑


一昨年までと同様、暴れのオンパレード!

85%~90%くらいのオスが暴れています・・・

ほとんどが蓋裏に上がってきていますので、劣化で酸欠気味なんでしょうか?

混ぜた菌糸も乾燥気味で一向に蛹室を作る気配が無いので、
期待の個体はいくらかマットに救出しております。


さすがに5g~8gくらいダイエットしていますので、
88UPは難しいでしょう。

でも、87mm台の綺麗な個体なら出るかも知れませんので、
期待して羽化を待つことにします(笑





ほんと、3本目管理は全く上達していませんねー

2本目までは、成績が良かった昨年同様の管理でしたが、
今年は更に欲をかいて、3本目を少し変更しました。

具体的には

 ①3本目でも大きくしてスイッチ入れようと、交換時期を2週間ほど前倒し

 ②急な昇温はスイッチが入りにくかったので、昇温をゆっくり

 ③ルーム内の温度を出来るだけ均一にしようとサーキュレーターの風量UP

結局、どれも裏目に出た感じがします。




西面外壁に設けた、小さなブリードルームの大きな温度変化 を克服するには
まだまだだったようです。




しかし、何年も初級レベルのままでは居られません。
しっかり対策を練り、2018シーズンは区切りの年にしたいと思います。








2018シーズンブリードの方は、
管理を失敗しなければ、レコードも夢ではないような幼虫が採れそうです。


先月、早めにペアリングを済ませた通常羽化♀を、お試しセットしたところ、
♂ツートップのうち、

89.5mmは早々に種確認出来ました!

一方、
90.0mmは♀2頭卵無し空砲・・・・




かなり焦りましたが、何とか3頭目で無事有精卵確認!

その卵が先日元気に孵化してくれました!



やっぱり初令幼虫見るとやる気が沸いてきますね。




そんな経緯なので、90mmの方は少しペアリング遅れ気味です。

休みなく、ガンガンやらせてますので、

最後まで体力保ってくれー!」

今はそれを祈るばかりです。






9 件のコメント:

  1. おー!
    おめでとうございます!期待大ですね。
    沢山取れ過ぎたらご相談させて下さい(笑)
    自分は採卵中々苦戦しています^^;
    まだまだこれから、頑張りたいと思います。

    返信削除
  2. DSKさん
    こんばんは。
    どうもありがとうございます。
    今のところ2018シーズンは楽しみなラインが揃いそうです。
    少なくとも幼虫だけはたくさん採りたいものです(笑

    返信削除
  3. こんばんは。
    遅くなりましたが、お譲りいただきました♂874 SG1の種確認できました(笑)
    幼虫をとってとりまくりますね(^ω^)

    返信削除
  4. ♂900の種確認おめでとうございます。
    本当に期待大ですね(^ω^)
    私の方もお譲りいただきました♂874 SG1の種確認できましたのでご報告します。ありがとうございました。
    後は幼虫を採りまくりたいです!

    返信削除
  5. 900種確認おめでとうございます(笑)
    ワクワクですね。
    遅くなりましたが、お譲りいただきました♂874 SG1も種確認できました。
    ありがとうございました。
    苦手のペアリングですが、今年は特にがんばってみます!

    返信削除
  6. ♂900種確認おめでとうございます。
    ワクワクですね(笑)
    ご報告遅くなりましたが、お譲りいただきました♂874 SG1の種確認できています。
    苦手のペアリングですが、今年は特にがんばっています(~_~;)

    返信削除
  7. Tigaです。ご無沙汰しています。メールがそちらに送れません。連絡ください

    返信削除
  8. ginkoさん
    こんにちは。
    コメント気がつかず、すいません。
    ♂874はかっこいい個体だったので、楽しみですね。
    私も注目していますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  9. Tigaさん
    こんにちは。
    すいませんでした。
    管理表を整理しましたら、ご連絡差し上げます。

    返信削除